ご連絡先はこちら

NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会
長野県長野市松代町伊勢町577
松代まち歩きセンター内
TEL : 026-278-1277
FAX : 026-278-1277
〒381-1231
メールアドレス:yumekuukan-matushiro@topaz.ocn.ne.jp

お問い合わせフォーム
http://www.npo-yumekuukan.com/modules/inquiryyumekuukan

こちらからメールによるお問い合わせができます。

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

「寺町商家」みんなが使える施設に

「寺町商家」みんなが使える施設に

「寺町商家」みんなが使える施設に

「寺町商家」みんなが使える施設に

「寺町商家」みんなが使える施設に

 寺町商家(旧金箱家住宅)は、真田十万石の城下町である松代において、江戸末期から昭和初期まで質屋等を営んでいた商家・金箱家の旧宅です。
 敷地内には、明治から大正までの商家の営みを伝える歴史的建造物と、泉水路と池をもつ庭園が現存しており、松代における明治期を中心とした豊かな商家の暮らしぶりを伝える貴重な屋敷として、2012年に長野市の有形文化財に指定されました。

 長野市教育委員会文化財課により、4年にわたる保存修理工事を経て、2015年4月4日(土)に
オープンしてからもうすぐ丸2年が経とうとしています。オープン当日は記念セレモニーを開催。多くの皆さんがご来場してくださいました。
 NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会が長野市から指定管理者として指名を受けて管理運営に当たっています。
 寺町商家は長野市の文化財で初めて、一般の方に実際に使っていただける施設になっています。ワンデイシェフをはじめ、皆さんの様々な活動に活用いただくことで、多くの人々が集い、地域の賑わいを再生することをめざしています。
 寺町商家では一人ひとりが主役となって趣味や職業を活かした多様な活動をすることができます。あなたも歴史の風情を感じながら主役のひとりになって「なにか」を始めてみませんか?
 皆さまのご利用をお待ちしています。

 寺町商家ホームページ
 http://nagano-teramachi.com/